ササンマスターのひとりごと


by sasunsasun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

勤労感謝の日に

先日の勤労感謝の日
世間の人は3連休の最終日でしたでしょうか

私の所は相変わらずの仕事でしたので
いつものように1日仕事をして帰宅。

晩は遅くなるので手の込んだ物は
夕飯に準備はできません。

寒い時期は鍋になりがち。

そういえば、先日テレビで日本の夕飯事情
やってましたね。
仕事をしているひとの家庭の晩ご飯に
市販のパック弁当が並ぶこともあるとか。

昔と今は時代もかわり
比べるのもどうかと思いますが
お袋の味も遠のいたのかもしれませんね。

さて、そんな勤労感謝の日
家にたどり着くとなにやら台所から
夕げの香りが。

???と思っていると
娘が夕飯の支度をしてくれていました。

今までそんなことしたことなかったのに。
どうした風のふきまわし?

もしや、何か買ってと言われるのか?
なんて勘ぐっていますと
勤労感謝の日だからと言うことでした。

受験追込みのこの時期に
だいじょうぶかいなぁ?

でも、そのお陰で
久しぶりに食卓がにぎやかな夕飯になりました。

みなさんの勤労感謝の日はいろいろ楽しかったんだろうなぁ。
[PR]
by sasunsasun | 2009-11-25 17:43 | Comments(0)
こんにちは、ササンです。

やっと、というか この時期当たり前と言うか
寒くなってきましたね。

さすがに、店頭の風除け透明カーテンを下ろしています。

いよいよインフルエンザも風邪も本格化
手洗いうがいで乗り切りましょう。

さて、この寒さで暖かくつ下やあったか肌着が
人気になっています。

特にふわもこの手触り暖かや発熱素材のものが
超特価でたくさん店頭にならんでいます。

まとめで買われる方も多く、たまに品切れになったりf(^^;) ポリポリ

ぜひ、お近くに御用事の時にはのぞきに来て下さいね。
心待ちにしております。

PS

高三の娘はいよいよ入試の時期になってきました。
行きたいところは決めているようですが、
来て下さいと先方さんに言ってもらえるかどうか??

春には桜咲くのご報告ができることを期待して( ̄~ ̄;)ウーン・・・
[PR]
by sasunsasun | 2009-11-21 11:40 | Comments(0)

ササン通信11月号

ササン通信 2009年 「11月号」

                           
会員のみなさま、こんにちは! ササンのマスターです。

10月のササン創業祭にご来店くださった会員様、この場をお借りしてお礼申し上げます。
今年は、まさに当たり年!え?何の? はい、台風のです。今年の創業祭は、
台風直撃で大当たりの天気になってしまいました。

そんなに上手くセールに合わせてこなくても・・・と思いましたが、
自然のことは仕方ありませんよね、
考えてみるとササンのセールで雨ではなかったことの方が少ないかもしれません。

ともあれ、そんな中でもご来店頂けたみなさまには本当に感謝しております、
本当にありがとうございました。

さて、今年もいよいよ終わりが近づいてきました。そう、あと残すところ2ヶ月
早いですねぇ、1年が経つのは。今年の冬も温暖化の影響で温かい日が続くのでしょうか。
先日木枯らし1号の発表があって寒くなってきたぞ、と思っていたのもつかの間、
ここ数日は夏日もような暑さで体もビックリです。

またインフルエンザの流行も本格化してきました。
手洗いうがいで風邪などひかれませんように。

ササン通信11月号の内容は以下の通りです。

○ 「ササンマスターのひとり言」
(時々の本当に個人的なことをつづっていきたいと思います)

○ 「ササンの世界!」
(こちらは超個人的な趣味の世界ってことで)

○ 「ササンファッション&イベント情報」
(ベタなネーミング通り毎月の新しいファッションとイベント情報をお届け)


以上のような感じで書いていこうと思うのですが脱線もしばしば、どうかお許しください。 




○マスターのひとり言 

不景気が続くと治安が悪くなるなんてことを聞いたことがあります。
ここ最近のニュースをみていると悲惨なニュースが続きますね。

特に身近なところで起きる人の命を軽んじた事件は腹立たしさだけでなく
暗く重い気分が充満してなんともやりきれない心のもやもやが広がっています。
統計的には重大事件は昔と比べても増えていないと聞きますが、
本当にそうなんでしょうか?

日本の社会も政権交代と同じように大きな転換点を迎えているような気がします。
時代が変わるその真っ只中にいるのかも知れないのですが、
そのことを客観的に見られるのはもう少し時代が流れてから
歴史と言う形でしか確認できないのかもしれません。

ともあれ、閉塞感に包まれた今を抜け出し新しい一歩を踏み出せるのは
私たちしかいないのだから、他力本願でなく自力本願で前に進みたいものです。

さて、そんな暗い話題はこのあたりにして、
みなさんはSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)
というのをご存知でしょうか? 

え?そんなん聞いたことない?ですか。

ミクシィやグリーというと分かりやすいですかね?

日記、写真共有、ゲームや便利ツールなど、さまざまなサービスで
友人・知人とのコミュニケーションをはかれる場。

グリーの無料ゲームはテレビでも宣伝しているので
ご覧になったことのある方も多いかもしれませんね。

私はこの2つともに参加しています。
年を取ってきますと、近頃の若いものは・・・なんて話が増えますが、
自分の知らないことに対して不安があることがそうなる要因の一つ
と思っていますので、知らないよりも何でも知ってみて、
それからどうこうと言ってみようと。

たしかにネットの世界は実世界と違う面がたくさんあって
非常に不可解な世界であることは間違いないと思います。
しかし、今やネットなくして成り立たない時代でもあるので、
知らない方もこれを機会に知ってみるというのもいいかもしれませんね。

○ ササンの世界   
   
今回のお題は [アコースティックギターpart2]です

先月号でギターを弾いていることは告知させてもらいました。
また、店の方でもちょくちょく演奏?雑音?を出していることも増えてまいりました。

先日、じつは知り合いの方が運営されているライブCAFÉで
ライブに出演させてもらってきました。

ライブに出るなんてもう何十年ぶりでしょうか、やはりと言うか、当たり前と言うか
とても緊張した演奏になりました。

普段、店で弾かせてもらっているときは、さほど緊張しないでいるのでが、
さすがに何十人もの人に凝視されると緊張しないでと言う方が無理かもしれません。

数曲の演奏でしたが、最初の一曲目は指先が震えて演奏になりませんでした。
無理やりの弾きかたで最後まで弾きとおしましたが惨憺たる演奏。
聞いて下さっている方には申し訳ないほどでした。
帰宅してからもしばらく反省と共に落ち込んでおりました。

話はかわりますが、
私にはネットでお知り合いになったギターの師匠がいらっしゃいます。
年齢も1つ上の同じ世代の方で、本業は工務店を経営されている建築士さん。

地域のお祭りごとをボランティアで支える縁の下の力持ち。
人としても尊敬できるかたです。

その人に結果の報告をしがてら緊張のため上手く演奏できずに
へこんでいることの報告に心からの返事をもらいました。

「ただ上手いだけの心のこもっていない演奏はやめましょう。
気持ちを込めた演奏の失敗よりも遙かに意味のないことです。
自分らしさのでる自分の気持ちの表れとして曲を演奏します。」と・・・・

きっと上手に弾きたいと思う心が緊張と言う形であらわれたのだと反省しました。
ちょっと弾けるようになると上手く弾くことを求めてしまい
技術の良し悪しを判断基準にしてしまいます。

でも、ギターを弾く本当の意味はそうではなくて音楽を通して感動を伝える、
または聞き手と何かを共有することで共感できるということを発信することなのだと。

私も師匠のように人としても演奏者としても成長できるように頑張りたいと思うのでした。



○ 「ササンファッション情報」     

今年の冬は・・・

今年の冬物にも、大きなうねりはありません。
ですが細かい所には随所に新鮮さがあふれています。そのキーワードはリミックス。

たとえば、素材  トレーナーのような生地をカット・ソーと言い、
またセーターの素材をニットといいます。

 カット・ソーはその伸縮性で着易さが特徴、
またニットはそのざっくり感が素材のよさを醸し出す。

この二つをあわせたニット・ソーといわれる粗めのカット・ソーが人気に。
またニットとファーの組み合わせや
カットソーとフリースの組み合わせなどあわせることで
新しさを出しているようです。

そして、防寒も昔と違って軽防寒が主流。
ダウンでも丸めて持ち運びできるてがるなジャケットがとても人気で、
ササンでも人気でもう数回追加しました。

また、インナーとしてはユニクロから人気の出た発熱素材は
今年も継続して人気ですね。薄くて暖かはファッションには欠かせません。

それ以外には、フワモコの素材も人気が高いです。
たとえば靴下にフワモコ。
でも、今年の場合はこの素材と5本指の組み合わせなど
今年の新作も発表され
足元のおしゃれはとっても熱いですよ。



○ ササンイベント情報

11月は実用衣料祭り、冬物お買得セールなど、
今まさに欲しい冬物でたのしくオシャレを楽しむことのできるアイテムを低価格、
高感度でどんどんご提案してまいりますので どうぞ、お楽しみにしてくださいませ。

また、新しくオープンされた食品スーパーComeさん側には、
肌着、くつ下など冬物の実用衣料が充実しています。

特に今年の場合は、今までにない超お買い得価格での肌着、くつ下を
エブリディロープライスで販売していますので、そちらもぜひご利用くださいませ。
[PR]
by sasunsasun | 2009-11-10 15:49 | Comments(2)