人気ブログランキング |

ササンマスターのひとりごと


by sasunsasun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0042261_1635492.jpg

今日は、続けて2編の日記をUPしました。

ん~相変わらず波のある日記の書き方ですみません。

以前にも少しお話ししたかと思いますが、
私の趣味はギターを弾くことなんです。

学生時代に音楽に親しんできたことが下地にあると思いますが
70年代はフォーク全盛期、その頃に青春を過ごした一人として
やはり、ギターは青春の象徴みたいなものだからかもしれません。

それって懐古主義?(^凹^)ガハハ

昔フォークギターと言っていたのが
今ではアコースティックギターなんてハイカラな呼び方で
ちょっとかっこいいかなぁなんて思いながら楽しんでおります。

で、どんな音楽をやっているかと言うと
インスツルメンタル(フインガーピッキング)
要するに指で弾くっていう演奏なんです。

その中でも、押尾コータローさんなんかは
以外とご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
この音楽 元気系としっとり系にわかれます。

私はどちらかと言うとしっとり系
その中でギターの本来の音を大切に聞かせる楽曲なのに
物凄いテクニックでさらっと弾いてみせる 若きギタリスト
「わたなべゆう」さんに傾倒しております。

まだ20代でこの力量 たいしたもんです。
モーリスが開催するフインガーピッキングの演奏者をバックアップする
大会で優勝した人です。

モーリスって言えば、昔 「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」
なんてフレーズを聞いたことがある方もいらっしゃるかも・・・


それにしても、最近は若い人が台頭してきましたよね。

ゴルフの世界では石川遼君もしかり。

おじさんはそんな人をそっと応援したくなるのでした。

さて、そんな話聞いてもどんな音楽かわからん!
といわれそうですね。

そこでヘタクソで申し訳ないのですが
ササンのHPの方にそのわたなべゆうさんの楽曲をカバーして?
いえ、綺麗な曲を汚して音源をUPしてありますので
奇特なかたはHPを覗いてみてくださいね。
ササンホームページ


え~、そんなヘタクソな演奏聞きたくな~い!
と仰る方はこちらから(^凹^)ガハハ
ご本人の演奏です。
わたなべゆうYOUTUBE
by sasunsasun | 2009-06-30 16:03 | Comments(0)

自分を見直すきっかけに


e0042261_15384174.jpg
ご無沙汰しておりました。
梅雨真っ盛り、今週は雨模様の予報ですね。

もう、夏は目の前
暑い日が続くかと思うといやですねぇ。
寒いのは重ね着できても、暑いと脱いでもダメですもんね。

気温の変化が大きくなるこの時期
みんさん体調にはくれぐれも気をつけてください。

さて、先日 以前お世話になっていた会社の
先輩の方が独立されて会社を興されました。

仕事の一貫として、本の出版されて
ご案内を頂きましたのでさっそく購入してみました。

題名は「商売復興計画」ビジネスリバイバルプラン
で、仕事のあり方を見直すきっかけにとても秀逸な内容になっていました。

解っていることだけれど、ちゃんと出来ていないことがたくさん。
個人で事業を興されたかたは、どうしてもお山の大将になりがちです。
その人の経営手腕で会社を引っ張っていく人は特にそうかもしれません。

おいおいそういう人の周りにはイエスマンが多くなりがち。
耳の痛いことをそっと教えてくれるこの本だけれど
文体も柔らかく、優しく問い掛けるように話を進めてくれます。

ササンももう直ぐ9年、もう一度初心に帰って
なぜ、この商売をはじめたのか自分自身に問い掛けてみたいと思います。

そして、さらに地域の人々のお役に立てる店を目指して邁進していく
所存ですので、どうぞこれからもよろしくお願いします。
by sasunsasun | 2009-06-30 15:38 | Comments(0)

甘い香り

e0042261_1233834.jpg

毎日通う道すがらに
開花を楽しみにする花がある

名前も知らず、よそ様の家の垣根に咲く花
ただただその芳醇で甘い香りにひかれて
立ち止まってしまう。

今日、いよいよその白い花が咲いていた。
本当にいつまでもその香りを楽しんでいたい花

その家の住人の方は知らない人だけれど、
今年は何の花なのか聞いてみようかと。

そう、気になり出すと 
どうしても知りたくなるのが
悪い癖である。

6月に咲く花を調べてみる。

ん~なかなか無いものだなぁ
沢山の花がUPされているのに・・・

やっぱり聞くのが早いかなぁと思ったその時
その可憐な花があった!

あ、この花に違いない!

花の名前は「ヤエクチナシ」

ご存知の方はいらっしゃるだろうか?

花の紹介ページには
「とても甘くていい香りがします。
香りで遠くからでも花が咲いたなとわかるのは
このクチナシとキンモクセイです」
と書かれてあった。

まさしく、その通りと声を出してしまった。

キンモクセイはけっこう誰もが知っている香しき花。
でもこのヤエクチナシは知らなかったなぁ。

しばらくは通勤途中にヤエクチナシの香りが楽しめる。

みなさんもどこかでこの白い花にであったら
たっぷりその甘い香りを楽しんでくださいね。
by sasunsasun | 2009-06-10 12:03 | Comments(2)

ありがとう


e0042261_15272453.jpg
「ありがとう」

そう言えば、先日テレビでも大阪のおばちゃんは
買い物をしたら「ありがとう」って言うといっていた。

そのテレビでは買ってもらった側は
当然「ありがとうございます」とは言うけれど、
お金を払って買った方が「ありがとう」というのは・・・
のようなことを言っていた。

まぁ、大阪と言わず関西圏の人は結構言うかもしれないかなぁ。

自分も買い物をしたら「ありがとう」って普通に言っている。

売ってくれてありがとう、欲しい物が買えてありがとう
感謝の気持ちを臆せず言うことが普通なので
特別そのことを考えたことも無かった。

自分たちのまわりがみんなそうなら
それがなんとなく日本のスタンダードと思ってしまう。

昨日、そレジでお買い物をしてくれた人が
そう言うか気にして聞いていると・・・

あ!やっぱりみんな言ってるよ。

もう丁寧な人は何十回も「ありがとう、本当にありがとう」
って言ってくれてる。

ありがとう 一日何回言ったり聞いたりするんだろう。

でも、なんとなく心地よい響き

お互いが気持ちよく意思疎通するのに「ありがとう」は
取って置きの言葉なのかもしれない。

関西圏でも京都はどうなんだろう?
奈良は言ってるけれど・・・

じゃぁ、関西圏以外の方はどうなんだろう?
関東は言わないって言ってたかなぁ
by sasunsasun | 2009-06-07 15:27 | Comments(2)