ササンマスターのひとりごと


by sasunsasun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オール電化スタート!

我が家の電化がスタートしました。

キッチンにあるIHクッキングヒーターは
据え置き型を変えただけで、リフォームではありません。
でも、火力は今までのプロパンのコンロより強いみたいです。

お湯の湧くのがスゴク早くて
今まで使っていた保温の湯沸しポットを撤去しました。

コーヒーを朝飲むくらいは15秒ほどで沸きます
コップにインスタントのコーヒーを入れている間に
沸いてしまうんで、慌ててしまいます すごい!

炒め物も強力です。
早くてシャキっと中華屋さんのお店の火力みたい。

ただ、熱源は輪っかなのでフライパンの底に
丸ぁるい輪っかの跡がつきました(^凹^)

昨日、テフロンのフライパンと悩んで
結局 鉄のフライパンを新たに買ったのですが
昔のように空焼きして使う本格派のはIHでは空焼き
出来ないので、その必要の無いものを買いました。

今の鉄のフライパンもよく出来ているんですねぇ。
ブルーテンパーという素材で作られている物を買いました。

エンボスの加工をしてあるので最初からくっ付きません。

そのうえ、テフロンのように強火に気を使わなくてもよくて
鉄分も取れてなかなか使い勝手が良いみたい。

そして、給湯の方は
お湯を一杯使うとお湯切れが起きるって聞いたので
ちょっと気になっていたけれど、まったく大丈夫の様子。

460Lって家族4人でたいがい使っても5つくらいのメモリ
(お湯の残量を示す)も1つ2つしか減りません。

さぁ後は電気代がどんなくらい来るかです。
なんだか他の人に聞くと我が家では随分つかってるねぇ
と言われるくらい電気もガスも使ってたみたいです。

工事のおじさんに聞くと、そのくらい使ってるんだったら
1/4くらいになるよって言われました。

本当かなぁ 月末請求がちょっと楽しみです(^-^ )
e0042261_15371699.jpg

[PR]
by sasunsasun | 2009-05-27 15:37 | Comments(1)

オール電化

只今、家の外壁塗り替えと
オール電化の作業進行中です。

奈良はまだまだ田舎で
うちのガスはまだプロパンでした。

つい最近、都市ガス工事が終わったところ。
でも、オール電化になるのでガスの用事はありません。

キッチンまわりもお風呂もみんな電化になります。

でも、工事中はなにかと不便
外壁工事だけでも早く終わってくれないかなぁ。
網掛してあるので朝もなんだか薄暗い
洗濯ものも外に干せない

ん~、なんだか主婦の日記みたいになってしまったぞ。

オール電化 地球にやさしいからよしとしよう。
でも、外のエコキュート思った以上に大きいなぁ。
見慣れないからちょっと不思議な感じです。
[PR]
by sasunsasun | 2009-05-21 17:27 | Comments(0)

10日は母の日


e0042261_15284082.jpg
10日の日曜は母の日

自分の店では母の日セールなるものを実施しているのに、
はたと自分のことを考えてみると、さてはて・・・

毎年、母の日にお花のプレゼントはしているものの
今自分がいるのも母のおかげと心から感謝lしてるのだろうか?

まぁ、その点は深く追求しないと言う事にしようか
いつもどこかで考えていることで罪滅ぼしと自分に言い訳をする。
あぁ、なんて都合のいいやつ

本当はプレゼントもさることながら
元気な姿を見せてたわいの無い話をすることが
親として一番うれしいことなのかもしれない。

しかし、先日母親には孫、私には娘 と共に
父親の命日にお墓参りに行った帰りに店によってもらい
お互いに元気な顔も見れたので良しとしよう。

さすがにここのところノンストップの仕事が続いたので
3ヶ月ぶりのお休みを今週の日曜は頂くことに。

そうしないと、自分の母親のこともあるけれど
子供たちにとって女房殿は母親なのだから。

久しぶりに母の日は女房孝行をすることにします。
[PR]
by sasunsasun | 2009-05-08 15:28 | Comments(0)

店内のBGMで・・・

e0042261_17285189.jpg

最近、店内のBGMはずっと東方神起さんの曲が流れています。

今までは新譜のベストをかけていましたが、いろんなイメージの
楽曲が含まれるので、今の店にしっくりくると言うわけには
行きませんでした。

東方神起さんはご存知の方も多いかもしれませんが
韓国の5人、若者のグループですが歌唱力もダンスも上手い
その彼らの歌う曲は結構スローなナンバーも多くて
BGMにはぴったりなのです。
ところが、これが思わぬ輪を広げるきっかけになっております。

お客様の年齢層が自分たちと同じあるいは少し上の方が中心
その方々のなかに多くの東方神起ファンのかたがいらっしゃるようです。

お店を支持してくださる方と店長(女房)といい感じで
ファツションとは別に共通の話題で盛り上がることができるのは
楽しいことだなぁと思っております。

今日も数人の方と新しく交流ができたよう。
そういえば、昨日は子供さんも あ、これ○○だ!って言っていました。
お母様の影響でしょうね(^-^ )

いろいろな形で親しくして頂けることはとても嬉しくおもいます。
店舗内ではいつもBGMとして流れていますので
ご来店の時にはちょっと耳を傾けてみてくださいね。
 
そして東方ファンの方は店長に声を掛けてやってくださいね。

ちなみに、マスターの私はギター音楽ばかりです。
ちなみに住出さんファンの方がおられたらお声掛けてください
きっといらっしゃらないだろうなぁ(^u^)
[PR]
by sasunsasun | 2009-05-05 17:28 | Comments(2)

GW真っ最中

e0042261_1530196.jpg


なんだか、異常気象もこれだけ続くと通常気象かもですね。
しかし、冬のように寒い日があれば真夏のように暑い日も
みなさん、体調は崩されていらっしゃませんか?

気がつきますと、もう5月
月に一度しか日記を更新しないんだろうか?
はい、申し訳ございません、まったくもって不精もの

あ、先日の8周年 周年祭にご来店頂いたみなさま
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

世間ではGW真っ最中ですね
ササンは営業ですのでGWはゴールデンウォーク
黄金仕事週間です(^凹^)

さて、そんな仕事の中ちょっと店を抜けて
ライブを見てきました。

昨年からリバイバルではじめたギターですが
すっかり定着して自分の時間はすっかりギター三昧です。

そんなわけで、今日の昼さがり近くの商業施設で
無料の野外ライブがあったので見に行ってきました。

アコースティックギター1本で音楽を奏でる
そんな音楽ジャンルを好まれる人はある意味おたくの世界かもです。

ライブの前にお笑いのステージがあったようで、そのときは若い
女の子が多かったのに今はおじさんばかり(^凹^)と演奏者の方が
仰っていました。

ともあれ、音楽を楽しめるというのは心が豊かになりますね。
下手でも演奏している時が一番楽しい今日この頃です。
[PR]
by sasunsasun | 2009-05-04 15:30 | Comments(0)