人気ブログランキング |

ササンマスターのひとりごと


by sasunsasun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミスは重なる?

e0042261_16185586.jpg

暑いあつい炎天下、
何度も出かることになったササンです。

何かが起こるときって
重なって同じようなことが起こりますね。

本日発送予定の商品、
朝に全てが届いたのですが
紐解いてみると必要なものがなくて
いらないものがあるところからスタート。

四方手を尽くしても結局なんともならず、
必殺裏技で切り抜けました。

ところが、この必殺のとある所で調達したものが
規格外の商品でまたもや出かけないといけなくなりました。

ついでに、入荷商品のサイズミスがあって
これも新たに手配しないと。
暑い中2度目のお出かけ。

ところが返品商品の計算をミスされました。
提示された金額を払ってから、ふと ???
やっぱりどうもおかしいよなぁ。
しばし椅子にすわって回らぬ頭で考えます。
やっぱりおかしいよなぁ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

で、まぁすったもんだあって最後は相手さんの間違いだったということで
社員さんが出てきて謝っていただきました。
ま、怒ってはなかったですよ(^-^ )

人のすることだから間違いもありますよね。
そして、帰ってきて最後の確認作業
そうしたら わぁ!(◎_◎;)
新商品なのにえらく汚れてる( ̄~ ̄;)ウーン・・・

これまた、この一枚のために発送できない
そりゃ困るってことで、シミ抜きシミ抜き。

中国の民は少々のヨゴレやキズはまったく気にせず良品で出荷します。
そんな裏事情を知ってるからって、納得してしまう自分に嫌気がさします。

本当に良いことも悪いことも重なることって多いですよね。
禍福は糾える縄の如し

明日はきっといいことが重なるでしょう。
と言い聞かせる夏の日の午後でした。
by sasunsasun | 2008-07-30 16:18 | Comments(0)

突然の電話に

e0042261_17342398.jpg

今日も暑いですねぇ
そう書いて毎日の口癖のようになっていることに
日本の夏を感じたりするササンです。

夕べ、大好きな音楽を聴きながら
夏の夜のひと時を過ごしておりますと
突然電話のベルがリリリ~ンと。

えぇ、そうですよね 電話はこちらの都合を考えませんので
いつも突然です。

電話の主は実家の母でした。
父は早くに他界しましたので、
その後ひとりで母が住んでいるのですが
なんでもちゃっちゃと自分でやってしまう、元気な人です。
書道の師範をしていたりしますので、週に何度かは学校やら地域の集りやらに
書道を教えにいく行動派。

その母親いわく
なにやらトイレが詰まって業者に来てもらったとのこと。
ここまではまぁ普段の生活には起こり得ることなので驚かないのですが
そのあと、明日朝から業者が来てトイレの改修作業があるという。

え?
トイレ詰まりを直してもらうのに改修作業?
よくよく聞いてみるとトイレのリフォームまで話を進められ
ついつい工事を了承したとのこと。

そして、その改修工事費を聞いてわが耳を疑ったのです。
え??○○○万円???
巷に良くある年寄りをだまして法外な費用を要求するといったたぐいに見えて
今日朝から先方を呼んでひともんちやくありましたが丁重にお断りをしてきました。

しかし、昨日のうちに便器を壊して取り外されているので、
さしあたり新しい便器を手配して工事をしないといけません。
本当に困ったものです( ̄~ ̄;)ウーン・・・

年老いた母親を一人実家に残しているお叱りでしょうか。
本当はスープの冷めない距離に住むのが理想なのでしょうが・・・
まだまだ親孝行の足らなさに反省です。

ちなみに、ポスティングされたいた 
「水回りのことでお困りの時には迅速駆けつけ」
なんていうチラシを見て電話をしたそうです。
みなさん、悪徳業者にはくれぐれもご用心くださいませ。
by sasunsasun | 2008-07-26 17:44 | Comments(0)

暑いですね

7月は本当にバタバタして、なかなかブログの更新が出来ずにおりました。
いつも、こんなブログでもご訪問くださっている方にはお詫び申し上げます。

これだけ多忙な月は本当に久しぶりでした。
いえ、ほとんどは雑用ばかりなんですけれどねf(^^;)

さて、大暑も過ぎましたが暑さはこれからが本番ですね。
本当に暑いですねぇ。

店内エアコンフル活動でもなかなか温度が下がらなくて。

今週梅雨明けが発表されて、夏物バーゲンと重なったこともあって
夏物がいよいよ活況な動きになってきました。

今年は暑くなるのが遅かった分、みなさまにはお買い得な商品を
まだまだたくさん揃えることをができますので、ぜひお近くにおいでのさいは
ビックリ価格の素敵な商品を探しにきてくださいね。

さて、ブログをサボっていた間にも、いっぱい書きたいネタはあったのですが
どんどん時間が流れるとネタも古くなって使い物にならないものですね。

そんななか、お気楽な話題を一つ。

ここのところのマイブームはお笑なんです。

最近はたくさんおもしろい芸人さんがふえましたね。
エドはるみさん、世界のナベアツさん、なだぎさん もっともっといらっしゃるんですが
私はと言うとブレイク前の若手の人が好きで
「ジョイマン」さんがお気に入り。
(くせになる脱力系ラップジョイマン)なんて紹介されてます。

また、お笑いの方がクイズ番組に出ることがおおくなりましたよね。
平成教育なにがしという番組をいつも見ながら
「宇治原くんの答え~」とはしゃいでおります。
ですので、娘と母はロザンの宇治原さんのファン。

そのロザンさんが奈良にやってくると言うことでさっそくでかけました。
娘は暑い中開演2時間前からならんだかいあって、一番前で見ることが出来た!
と大満足で帰ってきました。

これからも、まだまだ暑い日が続きます。
みなさんもお笑いで少しの間でも暑さをわすれてみませんか?

え?そんなんで暑さはわすれられん ですかf(^^;) ポリポリ


e0042261_12264538.jpg

by sasunsasun | 2008-07-23 12:27 | Comments(0)

水無月

こんにちは、ご無沙汰でした。

夏はどこに来てるんだろう?
なんて感じるほど暑くない6月でしたが、
小売店は早夏物バーゲンです。
e0042261_15522177.jpg


さて、月日は過ぎもう一年の半分が済んでしまいました。
先月にお店の近くに京都の老舗和菓子屋さんで修行した
若きオーナーさんの和菓子屋さんがオープンしました。

その和菓子やさんに教えてもらったのですが
6月30日に食べる京和菓子があるとのことで
昨日その和菓子を頂きました。

それは「水無月」と言われる和菓子なんです
ご存知の方も多いかもしれませんね。

12月31日は大晦日というように、
6月30日は1年の半分が終わるということで晦日といいます。

京都では、この日、1年の半分を過ごした疲れを癒し、
これから訪れる夏の盛りの暑さを健康に過ごせるようにと
祈りをこめて「水無月」をいただくとのこと。

「水無月」は、三角形に切った外郎(ういろう)の上に
小豆をとり合せたお菓子ですが、「水無月」がこのような姿なのには、
ちゃんとした理由があるそうです。

旧暦6月1日は、氷室(ひむろ)の節句といって、
王朝時代の宮中では、氷室(注1参照)の氷を食べるならわしがありました。
その後、宮中では氷室の氷のかわりに「こほりかちん(氷餅)」という、
氷の形をした餅を祝ったと伝えられています。

この宮中でのならわしが、京都の町衆にも広がり、
外郎の上に小豆をとり合わせて、
三角形(氷室形といいます)に切ったものが
食されるようになったようです。

外郎の三角形は氷を表わし、
小豆は氷室に敷かれている藁屑などを表わしていますが、
小豆の赤い色は、魔除けの意味もあるのだとか。

町衆が、宮中を真似て食し始めた「水無月」。
しかし、当時、砂糖は高価で庶民はなかなか口にできるものではなく、
「水無月」を食べることのできる人は限られていたのではないでしょうか。

6月になると、京都の多くの和菓子屋さんの店頭に「水無月」が並びますが、
老舗の有名な御菓子処となると6月30日だけしか販売されないのだそう。

1年でたった1日しか発売されない「水無月」、
そう思うと今の世でも「水無月」は贅沢なお菓子なのかもしれないですね。

あ、そうそう
ダイエットは順調!ではありません(T_T) ウルウル
ちょっと停滞中
でも、毎日欠かさず歩いてます。
そろそろ、店までくると汗だくになってきました。
ちょっと厳しい季節に突入です。
by sasunsasun | 2008-07-01 15:52 | Comments(0)