人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササンマスターのひとりごと


by sasunsasun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1分で判るあなたのボキャブラリー

ちょっと面白いものを見つけました!
ってなにをしているんだか(^-^ )

今日のYAHOOのトップページを見ていた時に
マック(いや関西はマクド)裏メニューなんて文字につい
どんなのだろう?と覗いたのが運のつき。


高校生が運営するサイトですが結構面白くて。

その中にあったボキャブラリーが計れるものが(=^^=)

NTTコミュニケーション科学基礎研究所が、
自分の語彙数(ボキャブラリー)を
チェックできるテストを開発した。

この語彙数推定テストは, NTTコミュニケーション科学基礎研究所が,
単語親密度(NTTデータベースシリーズ「日本語の語彙特性」
第1巻・単語親密度 [天野,近藤 (1999) 三省堂])
を利用して開発したテストらしいです。

項目にある50個の言葉を知っているか否かで、
その人の語彙数が推計できるサイト。

http://www.kecl.ntt.co.jp/icl/mtg/goitokusei/test-sheet1.html
ネプリーグやらヘキサゴンやらのクイズ番組が人気
ちょっとお遊びがてら息抜きにいかがですか♪

結構知ってるようで、難しい言葉は知らな言葉もあるんだなぁ
なんて、自分を正当化しながらこっそり楽しみました!
by sasunsasun | 2008-06-12 14:06