人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササンマスターのひとりごと


by sasunsasun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

がばい旋風

がばい旋風_e0042261_12135339.jpg

昨日の高校野球決勝戦
佐賀北の8回逆転満塁ホームランに
佐賀の「がばい旋風」を見た。

地方のいち公立高校の優勝は
たくさんの人に勇気と感動を与えてくれた。

時の人 副島君は
「最高の夏でした。練習時間は限られていますから、
基礎練習に時間を割きました。体力では私学に負けない。
それが最後に生きたと思う」と言っていた。

策に溺れることなく、続くピンチを全員野球で切り抜け、
個々人が基礎を繰り返し練習したことを糧に
目の前のプレーに精一杯頑張った。
その彼らの直向な姿に 今回は勝利の女神が微笑んだ
と言うことだろう。

南州手抄言志録に
「心は現在なるを要す。事未だ来たらざるに、遨(むか)べからず。
事すでに往けば、追うべからず。わずかに追い、わずかに遨(むか)
うれば、則ちこれ放心なり。」
とある。

過ぎたることは悔いない、まだ見ぬ将来を心配して、
取り越し苦労をしない。
生きているのは「今」であり、「ここ」である。
だから、「今」「ここに」を大切にして、最善を尽くせと説く。

まさに、佐賀北ナインは「今」に最善を尽くせたのだろう。

高校野球は1回限りの真剣勝負
そこにどんなドラマが生まれるかわからない。
「やればできる」。
佐賀北が全国の公立校への熱いメッセージを残しただけでなく
見るひと皆に「夢をあきらめるな」と言っているような気がした。
by sasunsasun | 2007-08-23 12:14