人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササンマスターのひとりごと


by sasunsasun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地域活動

先日の日曜日
町内会の草刈がありました。

これは地元の人が駅への安全な道として
そして近隣の小学校への通学路として
地域の住民にとっては
大切な道を整備する目的があります。

田舎の抜け道ですので道の片側は用水路、そしてもう片側が土手、林になっています。

そのため、笹や雑草が大人の足のひざあたりまで伸び
細い舗装路の真中あたりまで進出してきます。

そこで、毎年新学期が始まる前の一番あつい8月ですが
町内会のみなさんが集って草刈をします。

もう今年で16回目の参加
今回は高校1年の娘も参加させました。
彼女が小学校の時に通ったみちでもあります。

今までそんな風に地域のみなさんでこの道を
維持管理してきたことなど知る由も無く
ただ、通学路として使ってきたのだと思います。

でも、今回この草刈に参加してきっと
あぁ、こうして地域のみなさんが手入れをしてくださることで
安心してこの道を通えたんだとわかったことでしょう。

ご近所さんには声をかけてもらいテレながら頑張っていました。
30人を越える参加があるため朝、7時から1時間程の作業で済みます。
しかし、朝でも気温33度
作業用に長袖 長ズボン 長靴の出で立ちですので
終わりの頃には雨に濡れたように汗でズクズクです。
娘の顔も暑さで真っ赤でした。

地域の社会活動に参加させて頂くことで
より地域の結束が強まり、地域の中で子供たちを育てて頂ける。
本当にありがたいことですし、また彼女にとってもいい勉強に
なったことと思います。

このようにして地域活動に参加することが当たり前になったとき
子供たちが大人になり子供を授かったら、きっとまた地域の活動に
自然と参加できる。
そして、そのことをまた子供に引き継いでいける。
そんな素晴らしい日本の習慣を忘れないで欲しい。

最近隣に住む人も知らないのがあたりまえのご時世。
そんな無関心も地域活動に参加することでなくなると思うのです。
めんどうくさい、うざい、じゃまくさい
そんな声が聞こえてきそうですけれど
大人としての当たり前と思うのはササンの思い過ごしでしょうか?

結局そのことが治安のいい地域になり、住みやすく、そして子供達も
社会勉強ができていいことづくめ。

昔、自分が子供の頃はそれがあたり前だったんだけれどなぁ。
いつの時からかそんなことが当たり前でなくなっちゃったんだろう?
by sasunsasun | 2007-08-22 14:50