人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササンマスターのひとりごと


by sasunsasun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまうさぎ

奈良は京都と違いまして、観光地でありながら少し?さびれたところがあります。ですので、おみやげや食べ物などなかなかこれといって人様にお奨めできるものが無いのが少し寂しいのです。

 そんな中、餅やおだんご類の和菓子のいくつかはお勧め品があります。大和郡山 「城の口もち」 大和八木の「だんご庄」のおだんごは、田舎の奈良ではのお勧め品かもしれません。

 さて、今日 知り合いの方が訪ねて来て下さったおり 手土産でと頂きましたのが、この「だんご庄」で修行なさって独立された方が作られている「たまうさぎ」のおだんごでした。

たまうさぎ_e0042261_1745313.jpg


 この「たまうさぎ」伝統の味を受け継いでおられるところ、お店ではこのきなこだんごしか扱っておられません。ものすごい自信だと思います。場所も決して一等地で無くどちらかと言えばはずれのところにあるのですが、うわさがうわさを呼んでいつも人がたえることがありません。ですので、早い時には夕方には売り切れてなくなることも。

 味はといいますと、おだんごの柔らかさ、きなこのなんとも言えない香ばしさ、秘伝の蜜の何とも言えない優しい甘さ、間違いなく食べた人はとりこになると思います。

たまうさぎ_e0042261_17454911.jpg


 大和しうるわし 奈良の都の 隠れた名店の味

 みなさまにお裾分けさせて頂けたら良いのですが、賞味期限が当日と地元に来て食べて頂かないといけない、そんな所にも根強い人気の秘密があるのかもしれません。

 ともあれ、どなたにお届しても、その美味しさに どこで売っているのか? また食べたいのだがと仰って頂ける所をみると本当にこの美味しさは間違い無いのだと思う次第です。

  田舎の奈良の秘密の美味しい所「たまうさ」のおだんご。今日は写真だけで恐縮ですが、どうぞお楽しみ下さいませ。 
by sasunsasun | 2006-08-30 17:47