人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササンマスターのひとりごと


by sasunsasun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

糖質制限

こんにちは、ササンマスターです

今日は梅雨の晴れ間
貴重な晴れの日だそうです。

洗濯物今日は乾きますよ!

さて、リンゴ人参ジュースの朝食
キャベツ主食の夕食生活も馴染んできました。

糖質制限_e0042261_13112384.jpg


が、たまには夕食にコメ以外のうどんや
粉ものを食べることもあります^^

最近お昼のお弁当に入れるごはんは
5分付きの玄米ご飯にしました。

糖質制限_e0042261_13111068.jpg



話は変わり
先日、糖質制限のことを聞く機会がありました。

糖質制限_e0042261_13105991.jpg


私は持病の関係で今もすでに糖質制限になりつつありますが
朝のリンゴやニンジンは糖質ですし
玄米も白米よりは良しとしても糖質です。

もちろんうどんやたこ焼きお好み焼きの
小麦粉も立派な糖質です。

そこで今一度食生活を見直して、もう少し
糖質制限の食事を目標に生活改善を進めようと。

もちろん、自己流になるといろいろ誤解もあるので
主治医の話を聞きながら進めたいと思います。

ところで最近話題の「ライ〇ップ」
ボクシングの赤井さんやスマップの香取さんやらが
CMで出ているあれです。

2ヶ月でこんなに筋肉が付いて痩せられる
というものですが、基本やることは糖質制限
いわいる糖質ダイエットになるのだと思います。

ものすごく簡単に書くと
人は口から入るものでエネルギーを摂取している
その中で一番エネルギー変換効率の良いのが糖質です
主食の米もパンもうどんなどがそれですし
もちろん砂糖もです。
ジュースなどは砂糖のかたまりですしスナック類や
はたまたおせんべいもそれにあたります。

その糖質を摂取しないとどうなるかというと
何かをエネルギーに変換しないといけなくなりますので
体の脂肪や筋肉からエネルギー源を調達するようになります。

そうすると贅肉として付いていたお肉が
段々と消費されなくなることで
結果ダイエットに繋がるということですが気を付けないと
糖質を制限してしまうと体がガソリン不足になります。

だから低糖質の食事を思いのほか
しっかり取らないといけない
ええ、お腹いっぱい食べてもいいわけです。

ここが食事制限でのダイエットの
空腹感との戦いをせずに痩せらるので
人気なのかもしれません。

つまり低糖質のものはお腹いっぱい食べても
痩せられる訳です。

例えば上の表のように
チーズや卵ベーコンにマヨネーズ、
オリーブオイルなどなど。

低糖質のものをしっかり食べてその上で
エネルギー変換された筋肉を補うのに
トレーニングを週2,3回行う
となるのだと思います。

痩せたい一心で低糖質の食事と共に
摂取カロリーまで落としてしまうと
痩せたは良いけれど体が動かないという
間違った結果を招きかねません。

くれぐれも無理なダイエットのために
正しくない低糖質ダイエットはダメだと言うことですね。

私の場合は体質改善のためですから
ダイエット目的ではありません。

しかし結果として痩せるということになるのかもしれませんが。

先日の検査結果も良好でした
最後には処方されている薬からも
離脱できれば一番なのですが・・

さてそんなうまく行きますかどうか^^
by sasunsasun | 2015-06-29 13:19 | 日々の日記