人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササンマスターのひとりごと


by sasunsasun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜ご飯係

こんにちはササンマスターです。

今日は梅雨の晴れ間
昨日は雨で梅雨寒でしたので
気温差が大きいですね。

さて、ササンではマスターと店長の2人で
基本店の営業をしておりますので
ご飯を作ったり洗い物をしたりは分担です^^

中華の時は大概マスターの担当です。

一時期中華の調味料を揃えて
味付けは一からやっておりまして
ひき肉はジャージャンにして
別に用意していたりしていたので
結構本格的だったかと^^

最近は、えっと 市販の混合調味料を使ってます(^-^;

どうしてって、あっという間に用意できるので
ええ、手抜きっていうやつです(笑

ところで、皆さんは麻婆豆腐や回鍋肉を作る時
それぞれの素 例えば丸美屋さんの

夜ご飯係_e0042261_1113990.jpg


とか
味の素さんとかの
夜ご飯係_e0042261_1114239.jpg


とかを使われるでしょうか。

ササン家でも以前はそうだったのですが
少し本格的なものを手抜きでできないものか?と
さがしておりましたら、ありましたよ!

スーパーなどで売っている
夜ご飯係_e0042261_1141088.jpg

中村屋さんのも本格的ですね!

でも実は
ササンではもう少しマニアックなものを使っております。

ユウキさんのこれです

夜ご飯係_e0042261_111445.jpg


一ビンで2~3人前を2回作れますので
1回分は他の素と同じくらいですが
本当に味は本格的なんです。

マスターの私はお勤めの時に香港や上海に
仕事で出向くことも多く本格中華を頂くことがあって
本場の味の記憶が今でもあります。

一般に市販のものは万人に受けるように作られているので
美味しいけれどお店で食べるものとは違うのは仕方ない
と思っておりました。

しかしこの素をつかうと
あらま、ビックリです!

そんなユウキさんのを以前に近くのスーパーで
一度だけ見つけて買ったのですが
それ以降、とんと見かけなくなりました。

今はamazonで注文しております。
気になられた方はどこかで見かけたら
一度試してみてください。

まぁ味は好みなのであまり本格的すぎたら
と思われるかもしれません
その点はご了承ください~

PS

回鍋肉はこれ使ってます^^

夜ご飯係_e0042261_1114774.jpg

by sasunsasun | 2015-06-20 11:26 | 日々の日記