人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササンマスターのひとりごと


by sasunsasun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祭日特番

こんにちは、ササンマスターです。

今日は祝日、お天気もよさそうなので
みなさんはお出かけでしょうか?

ササンは営業しておりますよ~♪
ササンに遊びに行く というのはどうでしょう?

え?行かないよ~と言う方のために
祭日特番フッションのお話を一つ

今朝、通勤途中に店長と
最近ファッションの大きな流れって何だろう?
と話をしておりました。

出がけに店長が着ていたコートは
もう随分前に購入したものです。

ササンで店頭に立つのに今店で販売している
服を着ないのはどうなのかなぁと思っていました。

でも、そのコートですが陳腐化していないんです。

マスターが勤めに出た頃はまだ高度成長期の
最後の方でしたからまだまだ世間は上向き気分

そしてファッションも多くの人が消費を謳歌する
大衆の時代でもありました。

今でも鮮明に記憶にあるのは
「ウーロン茶」のコートのこと

飲むウーロン茶じゃないですよ(笑

ウールの素材でロングのコートで茶色のもの
を縮めてウーロン茶と言ったのです。

あの頃、梅田のエストやフッションビルでの婦人服を
見て回るとすべての店で「ウーロン茶」を売っていました。

どの店も、「ウーロン茶」どんどん売れて行っている
まさに大衆の時代でした。

当時は毎年のように大きな傾向があって
昨年の服を着ていると恥ずかしいと思う
そんな人が多かったように思います。

でも、どうでしょう、今はコートにしろジャケットにしろ
昨年といわず数年前のものでも着ていて恥ずかしくはない
店長のコートもそんな感じだったのかもしれません。
(実際には店頭ではそのコートではなくて今年のジャケット着てます^^)

祭日特番_e0042261_11463748.jpg


ササン通信の1月号にも書きましたが
時代は間違いなく大衆の時代から個の時代になっている

個々人が気に入った服なら流行は関係ない
あるいは安く買えるならそれに越したことはない。

リサイクルショップで服を買うのも
抵抗はなくなっていると思います。

さて、長くなりましたがこの時代だからこそ
今は何処で自分のお気に入りを見つけるのか
そこがポイントになってくると思います。

価格だけで買うなら実店舗よりも
ネットで検索する方が安く買える時代です。

でも、ファッションという切り口で見た時
実店舗とネットの世界では
やはり何かが違うと思うのです。

それはその店の息遣いや人の体温や心みたいな

もちろんネットの利便性や素晴らしさは
個人的にも享受しているわけですから
ありがたいことですし対応も細心の注意を払って
行われていると思います。
(ササンもネットショップを展開していました)

でも、買い手の立場でネットショップを利用する時
それは紋切型の対応であって
心をわしづかみにされることがないのは
私の感性が鈍ってしまったのかなぁ。

現代の人は生活の中に何か満たされないものを
抱えながら生活しているのはないでしょうか。

そんな心に少しでも安らぎや満足を提供できる、
ファッションってワクワクやドキドキを感じると共に
それを買った店や人に心を満たされることに
ともて喜びを感じるのではないかなと思うのです。

みんなと同じ大衆の時代ではない
個の時代だからこそ物を安く買うだけでは満たされない
何かを求めて実店舗に足を運ぶのではないでしょうか

そんな買った人が、あぁここで買ってよかった
そんな風に思ってもらえる店でありたいと願っています。

と、祝日特番で長くなりました。
by sasunsasun | 2015-02-11 11:48 | ササンの思い