ササンマスターのひとりごと


by sasunsasun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ササン通信1月号

こんにちは、ササンです 

気が付くと松の内も過ぎ普段の生活が戻ってきましたね。
皆様はどんなお正月を過ごされたでしょうか? 
帰省されたかた、旅行に出かけられてかた はたまたご自宅でのんびりでしょうか
ササン家では、毎年1日はお墓参りで初詣には出向いていないのです。
お墓では昨年の報告だけしてきました。 
2013年はみんなが上向きになる年になればうれしいのですが。

さて、今月は年始と言うことで、頑張って少し先のことを考えてみました
なんだか偉そうなことで申し訳ありません^^

新しい政権である自民党安倍内閣がスタートした2013年 
7月には参議院の選挙も控えていて安倍さんもデフレ脱却、経済立て直しに本腰を入れているわけで 
4月~6月の数字上の経済成長は間違えなく上向きになるのかなと素人の私でも思うわけです。
と言って庶民の生活が明るい兆しが見えるかと言うと(お給料が増えるとか)
それはまだ先のことかもしれません。

e0042261_1385020.jpg


 政権交代後ご祝儀で株価はあがり、円安になったかなと思っておりますと、
年明けも上がり続けて見える形で経済が動いていそうな感じですね。

つまりは2014年には消費税が8%に上げる根拠が出来るので、
庶民の生活に恩恵が来ていなくても増税になりそう。
それでなくても汲々言っている小市民の私には戦々恐々なのですが・・・

しかし年明けから復興税として所得税の増税がすでに始まっています。
2011年の東北の大震災では福島原発の事故も含めて私たちは未曾有の体験をしてきたわけですが、
その復興の為の復興税なら国民の一人として後押しに参加したいと思うのは皆様も同じかと思います。

ただいつものまたぞろで、その使われ方がどうなんだと言う話にならなければいいのですが。
(ササンでは現在も被災地支援としてみなさまのご協力のもと義援販売の売り上げすべてを
明日ある若者のために「あしなが育英会」に送金させて頂いております)

と、少々お堅いお話になりましたが、ともあれ増税になるといろいろ考えなくてはいけないことも、
特に消費税が8%に上がることを見据えて考えておかないわけにはいきません。
ただ初めて消費税が導入されてた1989年に比べて消費税への理解は当時よりも
馴染んできているかもしれません。
でも日々の生活の負担が重くなるのは間違いなく、食べるもの着るものが増税になるのは厳しいですよね。
増税だから食べないと言うわけにはいかないし、今年のように寒い冬に暖かい肌着やくつ下をはかずに
過ごすわけにもいきません。

ところで、衣料品に目をむけると生産のそのほとんどを中国に依存しています。
生活水準が上がり物価上昇とともに材料も加工賃も上がる方向にあります。
日本がインフレになるかどうかは別にしてデフレを脱却していく先には
中国の物価高騰を含めて安さの追求にも限界がくることでしょう。

しかし、先ほど記したようにお給料が上がらない、
年金の受取額があがらないでは余計に支出を押さえざるを得ないのではないだろうか?
と考えてしまうのです。

では、そんなことを考えながら、ササンでは皆様にどのようにお役にたてるのだろうか?と
無い知恵を絞って年始早々考えてみました^^ 
今現在、ササンでは内税にての販売をさせて頂いております。
100円のものは消費税込み105円ではなく100円ぽっきりです。

8%に増税になった時点でも内税にて価格も据え置きでのご提供を予定をしております。
え?そんなことしたら、それでなくてもササンは安いのに余計に苦しくなるのでは?
とご心配頂けるかもしれません。

そこは皆さまに提供する価格と価値はそのままにするために仕入れ先との交渉で
販売価格を上げることなくみなさまにご提案できるように努力してまいります。

しかし、安物を安く提供することはありません。常に価値>価格となるように 価値ある安さを
ご提供できるようにしていくつもりでおります。

もともとマスターは船場の問屋に20年近く勤めさせてもらい仕入れ先に太いパイプがございます。
今こそ自分の経験を地域のみなさまにお役にたてますように頑張りますので、
これからもどうぞごひいきにして頂けますことお願いいたしまして、
2013年1月号のササン通信内容に替えさせて頂きたいと思います。 

【冬物最終バーゲンのご案内】

○ 特典交換にお越しください、A会員様特典の5%割引特典券

○ 冬物アウター最終バーゲン 20~50%OFF

暖か素材で春カラーのNEWアイテムも続々入荷して鮮度抜群になっています。
ちょっとしたお出かけもOKな素敵な服をお買い得なバーゲン価格で!
冬の肌着・くつ下もまだまだご提案しております

≪お知らせ≫
ササンは年中無休で日曜・祝日も営業をしております(AM10~PM6)、
が現在商品仕入れの時は店を閉めて出向いておりますので臨時休業にさせて頂いております。

また先のことになりますが、来月の2月5日(火)6日(水)の2日間研修のためお休みを頂きます。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
[PR]
by sasunsasun | 2013-01-21 13:09 | Comments(0)