人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササンマスターのひとりごと


by sasunsasun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ササン通信11月号」


皆さんこんにちは! 遅くなりました ササン通信11月号をお届けします。

11月に入り急に冬支度が必要な気温になりましたね
今年は暖冬の予報でしたが、もしかしたら厳冬になるのかと思う程ですね。

ご存じのように「まるしげ」さんが、退店し新しいお店が決まらないまま年を超えてしまいそうです。
肌着側はスーパー側と接していますので電気が消えていて暗くてさみしい限りです。
中のお花屋さんも無くなりとうとうササンだけになってしまいました。

「ササン通信11月号」_e0042261_10293668.jpg


スーパーさんが閉まった関係で出入り口が
道路側だけになりました。時期的に暖かい肌着やくつ下が必要になってくる時期ですので
外から見てわかりやすいように陳列を変えております。

外のスペースにくつ下やスリッパ、店内に入ってもらうとパジャマやエプロンが
直ぐに見つけてもらえるようになりました。 
ふと見ると楽しい雑貨屋さんのような雰囲気に。
みなさんにも目新しく感じてもらえてこんなお店も良いかなとおもったりしております^^ 

もともとササンはご存じの方も多いと思いますが子供服を扱うお店でした。
名前からしてLadies&Childrenですから^^ 
それから時は流れて肌着・くつ下のお店を増設して、
アウターは婦人中心のお店に変わっていきました。

名前はそのままでも中身はすっかり変わっておりますが、
何かの形で地域のみなさまのお役にたてたらという思いでやってきました。

ちょっとしたものが必要と言うときに大きなお店に出向くのが大変なこともあるかと思います。
そんな時にかゆい所に手が届く店でありたいと願っておりますが、
すべての声にお応えするにはスペースの関係もあって難しいこともございます。
でもなんとか頑張ってこれからも続けてまいりますので、
小さな洋服屋のササンですがどうぞよろしくお願いします。


さて、ササン通信11月号はマスターの娘のことを書いてみようかと思います。

以前にも書いたかもしれませんが、今年の4月に学校を卒業して無事なのか、
やっとこさ なのか分かりませんが、おかげさまで就職が決まりました。

就職先はTSIホールディングスという会社です。
え?そんな会社聞いたことが無いとおっしゃる方も多いことでしょう。
アパレルの会社ですが衣料品を扱う私でさえ馴染は薄いです(笑 
でもちょっと服に興味があるのとおっしゃる方には「ヒューマンウーマン」・「ピンキー&ダイアン」・
「ノーベスパジオ」というブランドを扱うサンエー・インターナショナルや
 「スタイルコム」・「22オクトーブル」を扱う東京スタイルと言えばご存知かもしれませんね。
この2つの会社が合併してできたのが「TSIホールディングス」です。
配属先が東京スタイルの「スタイルコム」になって現在大阪梅田の阪神百貨店で店頭に立っております。

以前から接客の仕事がしたいと学生の時は駅のパン屋さんでアルバイトをしておりました。
親が見ていると性格的に接客に向いてるのだろうか?と思っていましたが好きなのだそうです。

娘が小さい時に店を始めて手伝いに来ている時もありましたが「いらっしゃいませ」も
「ありがとうございます」も言いたくないと言っていたのを思い出すと不思議です、
親の背中をみているとアパレルの仕事は避けて通りそうなものなのに。

アパレルの仕事は綺麗な仕事に見えますが、
本当は大変な肉体労働ですし見た目とはまったく違った内容です。

その上接客業はなかなか大変な仕事だと就職先の会社の方からも言われていました。
梅田阪神の売り場は関西で一番忙しい所らしく毎日がバタバタでした。

配属されて最初の頃はさすがに精神的にも疲れていたようですが
ここに来てなにやら仕事を楽しめているようでいろんな話をしてくれます。

時間は不規則で帰りも寄り道しなくても10時11時になります。
入社して半年が過ぎた所ですからこれからいろんなことを体験することと思います。
しかし自分で決めた道ですので納得いくまで頑張って欲しいものです。

≪ササン会員の皆様へのご報告とご案内≫

いつも東日本大震災への義援活動に賛同してくださって衣服の寄付を頂き本当にありがとうございます。
先月もたくさんの寄付とご購入を頂きまして約2.5万円の寄付ができましたことご報告いたします。

ニュースではもう取り上げられることも少なくなってきましたが、
被災地はまだまだ復興したと言える状態にはないっていません。

現在支援をさせて頂いてる「あしなが育英会」さまは、
被災で親を亡くしたりして勉強を続けたくても続けられない環境にある子供たちの
支援の窓口も運営されています。

その子供たちへの支援にみなさまからのご寄附を当てさせて頂いております。
子供たちは学校を卒業し社会に出て頑張ることがこれからの日本を支えていくことにつながります。
長い目で将来ある子供たちの支援を続けて行きたいと思います。
今後ともみなさまのご支援のほどよろしくお願いします。

<12月の催事>

いよいよ年末、今年もあとわずかになりました。今年最後のイベントは「クリスマス」 
ササンからの最後の皆様への思いを込めてのイベントにしたいと思います。

年末なにかと気忙しい日が続きますが、
2012年締めくくりにふさわしいワクワクを味わいにきてくださいね!

予定としては12月12日(水)~24日(月)を計画中です。
詳しくはお手元にお届けするDMをご覧くださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------
SASUN(ササン)

奈良市西大寺国見町1-7-10
Open AM10:00~PM6:00(日曜定休)
0742-51-6784
by sasunsasun | 2012-11-21 10:30