ササンマスターのひとりごと


by sasunsasun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ササン通信8月号

最近またブログ更新のサボり癖^^
申し訳ありませんです。

いよいよ8月に突入
今日は台風9号と10号の影響で風が強いです。
そして暑い!
南風が吹き込んでいるのでしょうか?

ササン通信8月号更新します。
また、夏ものファイナルセールはじまってます。

8/1日(水)~11日(土)
ぜひご来店お待ちしております。

ササン通信 2012年8月号  (8/1発行)

こんにちは、ササンです 

毎日暑い日が続きますが、お変わりございませんでしょうか?
今年も猛暑日がやってきました、特に熱中症には気をつけてください。
節電も大事かもしれませんが、自分の体が一番ですので!

さて、今月はササンのマスター「読書感想文とギター」のこと 
そして「夏物と晩夏物」のお勧めポイントなどを書いてみようと思います。
いつもながらに駄文ですがお付き合い頂ければうれしいです。

 マスターの私は 本、大好きです。といっても子供の頃は大嫌いでした。
小学校の頃の夏休み読書感想文などはもっとも嫌いなものでした。

ところが高校生の時、電車通学で毎日京都まで通っていましたので、
その間SF小説を暇つぶしに読み始めて本の世界にはまりました。

 今日ご紹介するのは、本は本でも漫画本です(笑
え?普通の小説じゃないの?と聞こえてきそうですが今回は漫画本です(笑。

この「花もて語れ」 片山ユキヲさん著をご存じの方はいらっしゃるでしょうか?
内容は、「朗読」についてのお話なのです。

e0042261_16283682.png


朗読というのは、ご存じの通り、本や詩を声に出して読むことです。
小説は文字の羅列で文章に意味はあるものの、
そこからダイレクトに作者の本当の感情は伝わってきません。

黙読で小説を読み解くことは出来ても本当の風景や心情は半分も伝わってきません。
しかし朗読ではそれを読み解き、命を吹き込むことをおこなうわけです。

「声には色がある、匂いがある、重さがあるそして力がある」

言葉の中には心があり、人格があります、それを理解し表現するのが
朗読であるということが書かれた漫画本でとても内容の深いものだと思うのです。

過去に一度「朗読」というものにであったことがあり、とても印象深く心に残りました。

私は下手の横好きでギターを弾いております、
ジャンルは簡単に書くとクラッシックスタイルです。

唄ものではなくギターの音だけで曲を表現します。
その時に感情をどうのように伝えるかただ単に音の羅列として弾くのではなく、
そこにこの「朗読」のように思いを込めて弾くことができればどんなに素晴らしいだろうと思うのです。

でも現実は弾くことに一杯いっぱいなのでお恥ずかしい限りです。
いつか孫でも出来たら無理やり聞かせようか なんて思いながら練習をしているところです。


「ご報告」
今月も被災地への支援として多くのご寄附を頂き本当にありがとうございました。
皆様のお陰で「あしなが育英会」へ先月分として二万円を送金することができました。 
震災地の子供たちの支援の為に生かしてもらえるとのことです。
今月も不要になった夏物・婦人服をどうぞササンにご寄附くださいますよう
ご協力の程宜しくお願いし申し上げます。

先月は会員様のご母堂様が生前に貯めておられた1円5円をたくさん義援金として寄付してくださいました。
そしてご自身のお気持ちとして5千円を添えて頂きました。

ご母堂様の生前のお言葉に
「人に物事を頼まれたり何かをさせてもらえることに感謝しないといけない」と聞いてこられたとのことです。
素晴らしいお言葉を頂いて私たちも皆様と共にこれからも
出来る限り義援活動を続けてまいりたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

「夏物と晩夏物」

夏物と晩夏物 違いは? 

それは、その色相にあるのです。素材は基本的には夏素材ですが、
ダーク色になりながら秋のおしゃれの先取りが出来るように提案したものです。

特に暑い夏は薄い色、涼やかな色が中心ですがお盆も過ぎて
海もクラゲが出てなどと夏の終わりの便りがどこかから聞こえてくると、
服装も秋カラーが新鮮に感じてきます。

しかし気温はまだまだ夏ですので薄手の素材で今すぐ着られるものということになります。
ササンではお盆前8/8から晩夏もののご提案を始めたいとおもっております。
8/1より11日まで夏物最終バーゲンを開催致します。
ぜひ夏もののお買い得品とともにおしゃれの先取りの晩夏ものも見て頂ければとおもっております。

8/1~11まで夏もの最終バーゲン
(割引シールの付いているものを除いて)
夏物婦人アウター全商品20%OFF 
この機会にぜひご利用お待ちしております。

 
【ササンからのお知らせ】

1)勝手をしますが8/12と13日の二日間、お盆休みを頂く予定をしております。
14日より通常通りの営業になります。どうぞご理解くださいますようにお願いします。

2)6月より、日曜日も営業を開始いたしました(営業時間はAM10:00~PM6:00)
何かご用事ございます時にはご利用頂ければ幸いです。
 (仕入れ、催事等でお休みになることもございます、その時は都度お知らせ致します)
[PR]
by sasunsasun | 2012-08-01 16:33 | Comments(0)