人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササンマスターのひとりごと


by sasunsasun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やきいも

やきいも_e0042261_1655252.jpg

関西で焼きいもと言うと、「なると金時」でしょうか。

でも、焼きいもはなかなか高価な食べ物と
思い込んでおりました。

軽トラで「ピ~」と音を鳴らしながら売りに来るのは
グラムいくらですもんね。やきいも_e0042261_1473226.gifところが、ある日カルチャーショック
なんと立派なサツマイモの焼きいもが1本100とか150円とか(◎_◎;)

その上、とても甘くて美味しい~

そのお芋は関東で有名な「紅あずま」という品種

我が家は焼きいもに喉のつまるタイプを「こふき」
とろっとしているのを「びんつけ」と呼んでおります。

この紅あずまは「びんつけ」
美味しい時は、芋の皮から蜜があふれ出るほど

ところが、今年は天候が悪くなかなか美味しい「紅あずま」が手に入らないとのこと。

毎年買う焼きいもやさんは決まっていて、そこのおにいちゃんとも仲良しですが
その彼が、今年はまだ焼きいも買わないでくださいと。
おいしくないんですって。

でも、やっぱり食べたいです
そこで、こんかいだけ「安納いも」が入荷したと聞いて
そのお芋を箱でかいました。
やきいも_e0042261_16572058.jpg



いつも買うお芋の1/3くらいの、本当に小ぶりの焼きいも
この大きさなら我が家では、一瞬にしてなくなります。
やきいも_e0042261_16542824.jpg


12月になると美味しくなると、言っていたのを信じて
楽しみにしております。

あ、そうそう、この焼きいも屋さん この間NHKのニュースで
取り上げてもらっていた有名人らしいです(笑

ササンに寄られたら興味のあるかたは聞いてください
情報教えちゃいます!
by sasunsasun | 2010-11-22 16:55