人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササンマスターのひとりごと


by sasunsasun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モラルも時代とともに?

モラルも時代とともに?_e0042261_1673967.jpg

私は、人のことをどうこう言えるほど
善人でも常識をわきまえる人間でもないと思う。

でも、気になることもある。

私の父は。明治生まれの堅物で
昔かたぎの人だった。

たとえば、電車で移動する時も
お年寄りには席を譲ることや
公共の場で、暴れることなどには
とてもうるさい人だった。

先日、仕事の帰り(仕入れの帰り)
ちょうど多くの人が帰宅する時間の
通勤電車に乗り合わせたときのこと。

社内は、超満員というわけではなかったが
それでも満員にちかい状態だった。

とある駅から乗ってきた、年のころなら40代の紳士
スポーツ新聞を片手に、おもむろにバッグの中から
何かを取り出して、口にいれた。

最初は気にしていなかったが
何度も繰り返されるので気になってみていると
どうやら、ポテトチップスを無心に食べているようだ。

約 15分、食べつづけながら新聞を読んでいた。

当然というか、その人の下はポテチの残骸がいっぱい

そばにいた、女性もさすがに我慢しかねてか
体を入れ替えて、その人に背を向けていた。

公共の場でのマナー、その人のモラル
電車での飲食は全てがいけないわけではないだろうが
通勤電車の満員の中での飲食はどうなんだろう?

この人が親なら、それを見て育つ子どもも
それは良しとするわけだろうから。

日本人のモラルはどうなっているのだろう?
なんて言うと笑らわれるかもしれない

私は自分の子供に近距離の電車の中での
飲食は許していないのだが・・

最近は電車内でお化粧をすることも
よく見かける光景

なんだか、スッキリしないのは私だけなんだろうか?
by sasunsasun | 2010-05-19 16:07