ササンマスターのひとりごと


by sasunsasun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イベント最終日

今日は、プレイベント最終日だったが娘の体育祭でもあった。

なにやら最近、朝早くから学校にいっているなと思っていると、
応援団の練習が続いていたらしい。

自分の中学時代の体育祭はというと、開催日は平日で親が来ることも、
ましてや地域の人が参加するなどということは無く、自分達だけのイベントだった。

しかし、彼女の通っている地元の中学校はすこし様子が違う。
以前、この娘が通う中学校は荒れていて新聞沙汰になったこともあったという。
その頃から、子供達と地域とがしっかり関わりを持つことで変ろうと
模索してきた結果、体育祭も地域の人が参加できるよう
土曜日に開催するようになったのだと聞いた。

今年も、保護者だけでなく、たくさんの地域の方々が参加して、
子供達とともにおおいに盛り上がったと参加された方から聞いた。
地域ぐるみで子供たちを育てることは、大賛成である。

昔の話をすると、時代が違うといわれそうだが わるさをすると誰かれなく
近所の大人に怒られたものだ。
自分所の子、よその子関係なく大人の目が届いていた。
今思うと、そのことがとてもいい環境だったと思う。

そんなわけで、中学校の体育祭だけれど、たくさんの一般客が参加する
地域に開かれた、一風変っている?娘の体育祭イベントも無事終了。
応援合戦では、どうやら好評で賞までもらったらしい。
頑張った甲斐があると言うものだ。

そんなこんなで、娘は体育祭イベントで、
親は創業祭プレイベントでくたくたの土曜日。
今日の奈良は10月なのに夏日で、蒸し暑い1日。秋はどこに行ったと思うほどだったが、親子とも、小さな秋の日に心地よい疲れを残すイベントとなった。
[PR]
by sasunsasun | 2005-10-01 21:35 | Comments(0)