人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササンマスターのひとりごと


by sasunsasun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甘い香り

甘い香り_e0042261_1233834.jpg

毎日通う道すがらに
開花を楽しみにする花がある

名前も知らず、よそ様の家の垣根に咲く花
ただただその芳醇で甘い香りにひかれて
立ち止まってしまう。

今日、いよいよその白い花が咲いていた。
本当にいつまでもその香りを楽しんでいたい花

その家の住人の方は知らない人だけれど、
今年は何の花なのか聞いてみようかと。

そう、気になり出すと 
どうしても知りたくなるのが
悪い癖である。

6月に咲く花を調べてみる。

ん~なかなか無いものだなぁ
沢山の花がUPされているのに・・・

やっぱり聞くのが早いかなぁと思ったその時
その可憐な花があった!

あ、この花に違いない!

花の名前は「ヤエクチナシ」

ご存知の方はいらっしゃるだろうか?

花の紹介ページには
「とても甘くていい香りがします。
香りで遠くからでも花が咲いたなとわかるのは
このクチナシとキンモクセイです」
と書かれてあった。

まさしく、その通りと声を出してしまった。

キンモクセイはけっこう誰もが知っている香しき花。
でもこのヤエクチナシは知らなかったなぁ。

しばらくは通勤途中にヤエクチナシの香りが楽しめる。

みなさんもどこかでこの白い花にであったら
たっぷりその甘い香りを楽しんでくださいね。
by sasunsasun | 2009-06-10 12:03